So-net無料ブログ作成
検索選択

腰痛放っておいたら歩行困難に!? 恐怖の病気 危険サインを紹介! [健康]


milky.jpg

10月17日放送の日テレ系列
「あのニュースで得する人損する人」で腰痛特集がありました。
国民の5人に1人が腰痛に悩まされています。
かくいう私も30前から腰痛もち。
それまで全くの健康体だったのですが、原因不明で徐々に腰痛になっていきました。
以来腰痛が完治することはなく、つら〜い日々を送っています。

今回のテレビでは、ただの腰痛だと思って放っておくと、歩行困難になるかもしれないという、恐怖の病気を紹介していました。
さらに、元バレーオリンピック日本代表の大山加奈さんも、この恐ろしい病気であったと告白していました。

その病気とは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【注意】スギヒラタケを食べて急性脳症発症! どんなキノコ? 今が旬 [健康]

スギヒラタケを食べた秋田県内の20代男性が、急性脳症を起こしたそうです。

急性脳症~ 元気がなく、うとうとしだし、呼びかけたり揺すったりしないと目が開かなくなり、痙攣が出ます。

この男性は9月中旬~下旬にかけてスギヒラタケを食べ、9月30日に意識障害やけいれんを起こしました。
命に別状はないそうです。

スギヒラタケは腎機能が低下している人が食べると急性脳症を起こすことが多いようですが、
この男性は特に持病はなかったといいます。

スギヒラタケの写真はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

辛い花粉症に救世主! 自宅で簡単舌下免疫療法 10月から保険適用で身近に! [健康]

花粉症に悩まされている人は多いと思います。
特にスギ花粉にアレルギーを持つ人は、
日本国民の実に25%以上だとも言われています。
これまで花粉症を根本から治す薬はなく、
鼻炎薬などの服用でなんとか症状を抑えていたことと思われます。

花粉症に対する画期的な治療が、今年10月から保険適用されます。
それは「舌下免疫療法」というものです。

舌下免疫療法とは


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

松岡修造もなったぎっくり腰 その治し方 予防策は? [健康]

錦織圭選手がテニスの全米オープンで準優勝したことは、
日本のテニス界を大きく前進させたことと思われます。
そんな錦織君の師匠である松岡修造氏が、
錦織君の試合観戦などで気合いが入りすぎたため、
ぎっくり腰になったと自身のブログで語っています。

これに対してネットでは、その熱血ぶりに
さすが修造という声が多くあがっていますが、
ご存じですか?
ぎっくり腰って、簡単になるんです。
甘く見ていると、寝たきり介護生活になります・・・
かく言う私も最近何回目かのぎっくり腰をしたばかりです。
本当に自分が情けない・・・
自分を全否定してしまいたくなります。
なので、二度とぎっくり腰にならないように、ここに対策をまとめておきます!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ズッキーニで食中毒! その真実とは? 注意すべきは○○! [健康]

イタリア料理などでよく使われているズッキーニ。
近年スーパーでも普通に売られています。
今回そのズッキーニによる食中毒がニュースになりました。
「え、ズッキーニで食中毒?」
「今まで普通に食べていたけど、なんともなかったよ?」
そんな声が多いと思います。
どうやら、ズッキーニに含まれる苦み成分「ククルビタシン」が原因だそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デング熱 日本で感染100人越え! 症状は?出血熱とは? [健康]

デング熱の日本国内の感染者がついに100人を超えました。
8月に昭和20年以来およそ70年振りに日本での感染が確認されて以降、
最初の感染者が出た関東を中心に、全国で感染が確認される事態となっています。
蚊が媒介して全国どの地域でも感染する可能性があるそうです。
もはや人ごとではありません。
デング熱とはどんな病気か調べてみました。

続きを読む


紫外線で大腸がん予防!? 紫外線の避けすぎによるリスクとは ビタミンDが鍵! [健康]

今年の夏は記録的な日照時間の少なさでした。
おかげで野菜の値段が高騰しています。
今年は去年に比べて、紫外線にそんなに気をつけなくても良かったのではないでしょうか?
特に女性は一年中紫外線対策をしていますからね〜
紫外線はシミやシワの原因になります。
女性は一年中日焼け止め、あるいは日焼け止め効果のある化粧下地を塗っている人が多く、
わずかな紫外線も浴びないよう、
日傘、アームカバー、帽子、等で完全防備している人もいますよね。

しかし、紫外線に全く当たらないと、大腸がんのリスクが高まるかもしれない、
という報告がされています。
紫外線と大腸がんってどんな関係があるのでしょう?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康