So-net無料ブログ作成
検索選択

【結果】2015 プリンセス駅伝/結果/観戦レポート(全日本実業団対抗女子駅伝予選会) [陸上 競技結果]

Sponsored Link

→2016年プリンセス駅伝エントリー情報・区間オーダーはこちら
→2016年プリンセス駅伝結果はこちら


2015年10月25日に福岡県宗像市で全日本実業団対抗女子駅伝の予選会が行われました。
この予選会は去年まで東・中部・西と各地域で別れて実施されていた予選会を一本化したものです。
本選を通称「クイーンズ駅伝」と言い、この予選会は「プリンセス駅伝」と言われています。

宗像市まで行って、クイーンズ駅伝応援してきました!
そのレポートです。さて、昨年の全日本実業団対抗女子駅伝の8位までのチームはシード権があり、予選会は免除されています。
シード権を持つのは次の8チームです。

・デンソー
ダイハツ
・ヤマダ電機
・豊田自動織機
・第一生命
・九電工
・ユニクロ
・しまむら

プリンセス駅伝には全国から24の女子実業団チームが参加しました。
本選へ進めるのは14位までです。
手っ取り早く結果から・・・

【結果】
1位 ユニバーサルエンターテインメント
2位 積水化学
3位 JP日本郵政グループ
4位 天満屋
5位 ノーリツ
6位 ルートインホテルズ
7位 日立
8位 三井住友海上
9位 ワコール
10位 ホクレン
11位 十八銀行
12位 パナソニック
13位 シスメックス
14位 TOTO
ーーここまで予選通過ーー
15位 キャノンAC九州
16位 資生堂
17位 大塚製薬
18位 エディオン
19位 スターツ
20位 肥後銀行
21位 鹿児島銀行
22位 愛知電機
23位 小島プレス
24位 宮崎銀行

【感想】
 笑顔が素敵な尾西選手
1区は積水化学の尾西選手が1位で襷を渡しましたが、2区最後でユニバーサルが逆転し、
最後まで1位をキープしたまま初代クイーンズ駅伝覇者となりました。
尾西選手はレース前に宗像ユリックスでお見かけし、声をかけたら笑顔で対応してもらえました!
嬉しい〜( ´ ∀`)すごく感じのいい人でした。
他のチームの選手も数人見かけましたが、レース前なので結構近寄りがたい雰囲気でした。(当然)
応援していると伝えたいけれど、レース前なので声をかけるか否か、迷いました。
尾西選手はスタッフ(?)と談笑しながら歩いていたので、思い切って声をかけることができたんです。
エントリーリストを見る限り1区1位は固いと思っていましたが、予想通り1区区間賞!
おめでとうございます!

 福士選手はやっぱり凄かった
全6区区間でエースが集まるのが3区(10.3km)です。
5区が10.4kmで最長ですが、駅伝なので前半で優位に立ちたいもの。
なので各チームのエースは3区を走っていました。
3区の区間賞は見事15人抜きを成した日本郵政の鈴木亜由子選手。
32分13秒でした。
日本郵政は3区で19位から4位に順位をあげ、最終的に3位でフィニッシュ。
創部2年目ですよね?駅伝初出場でこの記録。
大エース鈴木選手の活躍もさることながら、他選手も好走しました。

3区区間2位はワコールの福士選手。32分22秒でした。
福士選手は先のシカゴマラソン(10月11日)でマラソンを走ったばかり。
そのシカゴマラソンも4位で自己ベストまであと4秒という記録で走っています。
(2時間24分25秒)
その疲れがある中での駅伝だったので、当然ベストな状態ではなかったと思います。
それでも区間1位の鈴木選手と9秒差ですから、頭が上がりません。
ワコールは福士選手の走りがあり総合9位で本戦に進めますが、
福士選手以外がもっと頑張らないと、本戦は厳しいレースになるでしょう。
(つまりシードには程遠いということ)
福士選手は走る前遠くから見てましたが、とてもリラックスした表情でした!
マラソンも楽しみにしています。

 1秒で決まる明暗
本戦出場をかけた戦いはゴール直前までもつれ込んでいました。
TOTOの一紋野女(かず あやめ)選手をキャノンAC九州の竹本由佳選手が猛追するも、あと一歩届かず。
14位でフィニッシュしたTOTOと15位のキャノンAC九州の差はたった1秒。
1秒差でキャノンAC九州は本戦への切符を逃しました。
竹本選手は区間2位の好走でした。
ゴールした後は泣き崩れていました。
駅伝というものは、1秒に笑い、1秒に泣くものですね・・・

ちなみにキャノンAC九州は11月8日に行われたFUKUIスーパーレディース駅伝で3位になっています。
竹本選手はここでも5区区間賞でした。
(ヤマダ電機の森唯我選手と同じタイム)

 最後に クイーンズ駅伝展望
本戦でシード権争いに絡めるのは、ユニバーサル、積水化学、日本郵政くらいでしょうか?
やはり10kmを走れる選手が2人いないと難しいですよね。
クイーンズ駅伝は12月13日宮城で開催です。
テレビはTBS系列で中継)
選手の皆さんが本番に向けていいピーキングができますように!

→2015クイーンズ駅伝のエントリーはこちら
→2015クイーンズ駅伝の結果はこちら

ekiden1025.jpg

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。