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1日たった4分!究極のダイエット タバタ式トレーニング 4分運動 世界で流行 [ダイエット]

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10月も半分を過ぎ、秋も深まってきました。
北海道では初雪、富士山でも初冠雪が観測されましたが、
本州以南は秋真っただ中。
秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋
夏の間は夏バテで痩せることができましたが、
涼しくなったとたん食欲が増し、美味しいものも多いし、
あっという間にデブってしまいました(泣)
このお腹どうにかしないとヤバい。

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と思っていたら、今朝の「アサイチ」で画期的な運動方法が紹介されていました。
なんと、1日4分ある運動をすれば、1時間運動したと同じ脂肪燃焼効果があるそうです!
タバタ式トレーニングといって、海外では既に流行しているとか。
■タバタ式トレーニングとは?

独立行政法人国立健康・栄養研究所の田端 泉博士が考案してトレーニング方法で、
ややきつめの運動を20秒運動して10秒休む、を1セットとし8セット行うものです。
運動の前にはウォームアップ、運動後にはクールダウンを忘れずにしましょう。
4分間で持久力を高め、長時間運動をした時と同じ脂肪燃焼効果があります。
広く研究されており、その効果が高いことから、全世界で行われています。
(田端博士は最初にこのトレーニングを英語で発表したので、日本より海外で知名度が高いようです)

■運動はなんでもいい

きっちり時間を守れば、どんな運動でも良いそうです。
スクワット、デッドリフト、ハイインパクトトレーニング、これらの種類の運動は最適です。
勿論、エアロバイクやランニング、ウォーキング、腹筋などでも問題なし。
やりやすい運動で実践できるのが嬉しいですね。
毎回同じ運動でなくても良いそうです。

「アサイチ」では、500mlのペットボトルを両手に持ってスクワットや、
同じく500mlのペットボトルを両手に持ってその場でもも上げ(膝が腰の位置にくるように)を紹介してました。
簡単そうにみえますが、8セットするのは結構きついみたいです。
でも、たった4分なので頑張れそうですね。
ややきつい強度が良いみたいです。

■週3回で効果あり

毎日やらなくても週3回で効果があるそうです。
忙しい人にはもってこいですね。
しかもたった4分ですから!

■朝にするのが効果的!

運動をした後も脂肪燃焼効果が続くので、朝にするのが一番良いそうです。
朝したらその日一日脂肪が燃えやすい身体になっているということですね。
それが毎日続けば、本当に一日4分で痩せられそうです!

■これがあれば簡単に時間が計れる!タバタタイマー

運動の効果を出すにはきっちり時間を計ることが重要になってきます。
ストップウォッチもないし、時間を計るのは一人ではなかなか面倒。
そこで、オンラインで使える無料の「タバタタイマー」があります。
http://www.tabatatimer.com/index.php?lang=jp
これ、すごく便利です。
ただしPCからのみ使えます。
iPhoneはアプリがあります。
有料ですが、いちいちPC立ち上げるのも面倒ですし、
iPhoneならいつでもどこででもできますし、買って損はないかもしれません。

私は今日から腹筋とスクワットで4分トレーニングをします!
今ウエストが66cmなので、60cmになれるよう頑張ります!

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