So-net無料ブログ作成

松岡修造もなったぎっくり腰 その治し方 予防策は? [健康]

Sponsored Link

錦織圭選手がテニスの全米オープンで準優勝したことは、
日本のテニス界を大きく前進させたことと思われます。
そんな錦織君の師匠である松岡修造氏が、
錦織君の試合観戦などで気合いが入りすぎたため、
ぎっくり腰になったと自身のブログで語っています。

これに対してネットでは、その熱血ぶりに
さすが修造という声が多くあがっていますが、
ご存じですか?
ぎっくり腰って、簡単になるんです。
甘く見ていると、寝たきり介護生活になります・・・
かく言う私も最近何回目かのぎっくり腰をしたばかりです。
本当に自分が情けない・・・
自分を全否定してしまいたくなります。
なので、二度とぎっくり腰にならないように、ここに対策をまとめておきます!ぎっくり腰って、
重い荷物を持った時に腰が「ぐきっ」となるイメージですが、
私は特別重い物を持っていたわけでもなく、朝、身支度をしていたら突然なりました。
最初は腰の「ひきつったような違和感」に始まり、
次第に腰が固まっていったような感じがしました。

もう立っているのも辛くて横になるしかなく、しかも、
痛みは時間とともにひどくなっていきました。

この痛みの急性期は、とにかく腰を冷やします
炎症が起きていて、患部は熱を持っている状態です。
保冷剤や氷でガンガンに冷やして下さい。
(低温火傷をしないようにハンカチなどを介してください)

1日目は多分寝たきりになります。
初日に病院に行ってもだいたいは断られます。
整体、整骨院、整形外科等に行くのは2日目以降にしましょう。
その際「ぎっくり腰をして何日目だがみてもらえるか?」
と電話して聞くのがいいかもしれません。

それから、長いお風呂で身体を温めるのはやめましょう。
先ほど申したとおり、患部では炎症が起きています。
温めるのは逆効果です。
シャワーや湯船につかるなら短時間にしておきましょう。

kotsuban.JPG

腰用のサポーターやゴムバンドがあればつけると楽です。
つける位置は骨盤の出っ張っている骨がありますよね?
その下部につけて下さい。腰が安定すると思います。
食事の時と寝る時は外して下さいね。
このつけ方は以前行った整体で教えてもらったものです。
強い痛みが出たら即刻中止して下さい。

あとは適切な施術・治療を受けて下さい。
骨の異常はレントゲンを撮らないと分かりませんし、
ヘルニアはMRIでないと分かりません。
これらは整形外科でしか行えません。
整体や整骨院ではレントゲンは撮れませんからね。ご注意を。
根本的な原因を知るためには、一度は整形外科に行った方が良いかもしれません。
しかし、その後の治療は整形外科では無理だと私は思っています。
私は痛み止めや湿布を貰うために整形外科を利用しています。
ただ、整形外科のリハビリははっきり言って時間の無駄だと経験しました。
(これは私の持論ですので、他の人に押し付ける気はありません)

じゃあどこに行けばいいか、それはもう、
腕のいい整体やカイロプラクティックを探すしかありません。
残念ながら私はいまだ見つけられていません。

そして、ぎっくり腰にならない身体を自分で作らないといけません!
その方法は現在身をもって研究中ですので後日。。。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました